アジト

A man who is OTAKU is writing this BLOG.
The content is a MANGA, and a VIDEO GAME, etc.
OTAKU is wonderful!! Yeah!! Ha-Ha-Ha!!
Sorry, please relax slowly.
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Category : -


 コメント 0 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
ペルソナ3フェス。祭。始まり。
Category : ゲーム
ペルソナ3フェス

FG。発売当時は普通にスルーしてしまっていたのだけれど、現在も変わらない人気とファンの支持を得ている「ペルソナ3」。その人気による熱気と、PVを見ていたらどうにも目が離せなくなった。



「ペルソナ」シリーズの経験値はというと、なんとか1は頑張って最後の方まで行っていたと思う(ただひたすらに長かった記憶しかなく、クリアしたかどうか不確か)。南条君?2は罪とか罰とか。ちょっとかじって頓挫してたと思う。

ジョジョライクな感じが3では極まってたと思うのに、僕はなぜスルーしていたのか。スルーというか、いまいちピンと来てなかった。が、今回はビンビン。いや、よく見ると面白そうなのだ。負け惜しみっぽい言い分だが。

シリーズの気風に漏れなく、3も本編は長いそうだ。頑張ろう。
y=ー(´・ω・)カチャ…y=ー(´゚ω゚)・∵.ターン


ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版) ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)
右のアペンド版は、前作「ペルソナ3」のソフトが無いと遊べないので要注意。
僕のようにイチから始める人は左で。
因みに、前作「ペルソナ3」のソフトは新品絶版してます。
 コメント 58 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
( ゜Д゜)_σ異議あり!!逆転裁判4その2
Category : ゲーム
逆転裁判4(通常版)(特典無し)
逆転裁判4(通常版)(特典無し)

ギャクサイ4にどっぷり浸かり中。おもろい。ようやく3話終了。ボリューム多し。ヘタレ推理力なので、結構詰まるところがある。証拠品総当たり戦を挑んでるようじゃあなあ…。まあ、それがゲームのゲームたる側面なんだけれども。

エアギターガリュー検事が良いな。5への伏線のような部分もあったりして、それはこの後に消化されるのか、一体どうなっていくのか。墜ちたナルホド君の極秘任務も気になる。うーんどうなのか。まだエンディングまではありそうなので、事態を見守っていきたい。

 コメント 63 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
( ゜Д゜)_σ異議あり!!逆転裁判4
Category : ゲーム
逆転裁判4

というわけで逆転裁判4をFG。新章開廷。とりあえず第1話の第1節まで消化。良い感じに草臥(くたび)れた前シリーズの主人公・成歩堂が裁かれてる。この草臥れ方は、「餓狼伝説」のテリーに通じるものがあるな。こうからこう

結局のところ、特典のオドロキヘッドホンなんて使わないよな。
 コメント 1 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
バッサラ バッサラ×3
Category : ゲーム
戦国BASARA2 カプコレ
戦国BASARA2 カプコレ

ずっと気になってる間違いが。羽柴長秀じゃなくて羽柴秀長だろ。

新たに5人もクリア。

<キャラ感想>
・かすが……セクシーくのいち。かーなーり使いやすい。ランクをつけるならSランクじゃないだろうか。素早さ◎。ただ打たれ弱いか。乱舞が突進系なので、さらに使える。ジャンプした後、どこからともなく現れる鳥に捕まって移動できたり、ワイヤーみたいなのを使って敵を引き寄せられたりする。小技が効いてる。チャージも使いやすいし、本当に抜け目がなくて楽しい。しっかし、あのエンディングは(笑)。

・竹中半兵衛……稀代の名軍師であり、ダークストーカー(笑)。鞭のように使える剣は良いのだけれど、通常時はリーチの短いただのサーベルなので、突進力や巻き込み力が無く、爽快感はあまり得られない。鞭っていうの自体は楽しくて良いんだけどね。乱舞はその場展開の巻き込みタイプ。敵が次々に湧いてくるラストの関ヶ原の戦いは面白かった。秀吉との関係はちょっとイっちゃってる。幸村&信玄同様。

・本田忠勝……蜻蛉斬り。ロボっていうかモビルスーツ。戦国最強、三国無双で言うところの呂布(無双2仕様)。破壊力が有りすぎる。チャージが特殊技なのが特徴。楽しい。ガタイが良いので、視点を上の方にやらないと見辛い。乱舞が半兵衛同様、その場展開の巻き込みタイプ。元来の攻撃力の所為もあるけど強い。手軽に爽快感を味わいたいなら忠勝で。ただかーつ!ひゃひゃひゃひゃ。

・毛利元就……円月輪っぽい双曲刀(なのか?)で戦う冷血漢。攻撃が味方にも当たる(ダメージは無い)。武器の所為か、結構癖があってトリッキー。突進力もそんなには無い。乱舞は突進&巻き込み。姉川の戦いがあった翌年に75歳で死んだので、本当はどっちかって言うと爺さんキャラ。見た目は若すぎる。日輪、日輪うるさい。(・∀・)ネニチリーン

・上杉謙信……軍神っていうか尼さん。戦闘スタイルは居合。刀だし、さらに居合なので突進力は無い。が、一応、某マンガのアレか、突進しつつ神速の抜刀みたいなものはある。乱舞は、その場展開の巻き込みタイプ。しっかし、あのエンディングは…同上…(笑)。


ザビー軍が相変わらず面白すぎる。

毛利元就=サンデー毛利
島津義弘=チェスト島津


愛のウォーリアは偉大だ。
 コメント 1 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
最近のDSLite・Wii事情
Category : ゲーム
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト Wii


「DSLiteは相変わらず品薄」
クリスタルホワイトが発売1周年を迎え、1周年+35日の今日現在も、相変わらず品薄。どうなってんだ。一時期に比べると、比較的需要曲線は下降してきてるかとは思うんだけど(僕の一方的な思い込みだとは思う)、バランスは壊れたまま。まだまだ店先へ日常的に並ぶようには思えない。まーそれも出荷数が増えてないというのが実情。厳しいとは思うけど、生産ライン増やしてよ。増えたりしてんの!?どーだか。

「Wiiは手に入りやすくなってきてるかも」
出荷量が増えてきてるように思う。生産が安定してきたのか。いわゆる据え置き機なので、購入層はゲーム家長的な人々がメイン。ていうか、ゲーム機本体を買う人って普通はそういう人々。DSのように、老若男女、猫も杓子もゲーム機を持ってるのは特異なので、自ずと需要は下降して然り。爆発する&しそう&したタイトルも無いので、夏ぐらいには需給が安定しないんだろうか。

Wiiのカラーバリエーションは6月登場? - Engadget Japanese

でもあるように、時期がいつかは分からないだけで、Wiiのカラーバリエーションが発売されるのは事実。ただ、記事で発言してるようなクオリティアップなんてことがあったら、旧DSの時のような末路を辿るので、本当に辞めて欲しい(僕が二の舞になる(笑))。結局、スッパリと発売終了なんてアナウンスがないまま、旧DSはフェードアウトだろう(今動いてる製造ラインは完全にDSLiteだけだよ)。


最近、ふと面白いと思ったのが、DSLiteを買う人の様子。

客「何色があるんですか〜」
店員「白とブルーとピンクです。ネイビーと黒は売り切れました」
客「じゃあピンクで」


このやりとり、僕には和菓子屋でのやりとりに聞こえてしょうがない。何故か(笑)。さらに、需要が有り余ってる所為なのか何なのか、たまたま店で見つけたからって、即断でDSを(Wiiも同様に)買う人が多いこと。前述のやりとりもそうだけど、本当にスーパーで買い物するのと同じような感覚で、1万円台半ばの代物をサックリ買う人が多い。このゲーム機バブルは、スゴイとしか言いようがない。などと改めて実感した今日この頃。
 コメント 0 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
バッサラ バッサラ×2
Category : ゲーム
戦国BASARA2 カプコレ
戦国BASARA2 カプコレ

BASARAな日々。いやー普通に面白い。敵兵の塊ん中にわざと突っ込んで、無双乱舞(注:BASARA技)で暴れまくるのがやっぱ面白い。この感覚の例え方が今まで巧く出来なかったのだけど、最近ふと思い当たった。プチプチ(地元・名古屋の企業の登録商標。唐突にトリビア)のシートを雑巾を絞るかのようにして、ブチブチブチっと一気に割るときの感覚に似てるのだ。ま、作業的に似てるだけで、プチプチを絞るという荒技をやることによる虚無感は無いんだけれども。

新たに3人クリア。

<キャラ感想>
・真田幸村……熱血漢。前作では、1ステージクリアする度に、サッカー選手がシュートを決めて喜んでいるときによく見掛ける「両膝でスライディングしつつ両手を高々と天に突き出し空を仰ぐポーズ」をしつつ、「お館すぁまーーお館すぁまーーぅお館すぁまーーーーっ!!」とかなり色んな意味でイカれた風に叫んでいたように思うけど、今作では控えめ。性格は相変わらずっぽいけれども。槍によるアクション軌道が少々不思議だけれど、伊達政宗同様に扱いやすい。槍系は強い。

・織田信長……みんなのダークヒーロー信長様。ショットガン(火縄の時代にショットガンて。笑)を絡めた技はちょっと使い難いか。マントから連続で突き出るやつが良かった。護衛兵として付いてくる濃姫のピストルオペラな援護は、端から見てると面白い。蘭丸は声が高い。

・長宗我部元親……全国的に見てどちらかと言えばマイナーかと思う長宗我部。で、アニキ。このゲーム、アニキキャラ多くないか?錨を振り回して戦うスタイルが面白い。ややトリッキーか。


セリフの随所にオタク的なパロディがあって面白い。それを戦国武将に当てはめ、史実のキャラを癖のあるキャラに仕立て上げてるのは楽しい。絶えずキャラの誰かが喋ってるのも飽きさせない。ザビー軍の

「あなたの実家に腐ったイカを送りましたよ!!」

は有り得なすぎて最高。
 コメント 0 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
バッサラ バッサラ
Category : ゲーム
戦国BASARA2 カプコレ
戦国BASARA2 カプコレ

「戦国BASARA2」がカプコレで登場。安くなったので買ってみた。前作の「1」をかじったことはあるけど、いまいちピンと来なかった。が、しかし、続編登場、今も尚その人気は衰えずベスト化。再び興味が湧いた。

とりあえずストーリーモードをやった。前田慶次、豊臣秀吉、伊達政宗の3人をクリアした。ベースはやっぱり「無双」そのもの。どこまで突き詰めても「無双」。で、独自要素と言えば、今作から「戦極ドライブ」っちゅー“ハイパーモード”みたいなものが追加された。「戦極ドライブ」発動中は、攻撃力と防御力が上昇。さらに、「無双」で言うところの“無双乱舞”に当たる“BASARA技”に絡めることも可能(BASARA発動→戦極発動というのは不可)。

<キャラ感想>
・前田慶次……いわゆる花の慶次。今作の主人公。ベースなので普通に使える。真田&伊達に比べてキャラが弱いんじゃないか。

・豊臣秀吉……よくある頭脳派的なイメージとは真逆を行った設定に感嘆。ガチムチで殴り&投げキャラ(素手)、格ゲーっぽいのが良い。猿と言うよりゴリ。

・伊達政宗……普通に扱いやすい。英語。伊達軍って遣欧使節団をフィーチャーしすぎだろ(笑)

大いに二番煎じなのだけれど、キャラの弾けっぷりや、そのノリを楽しむのが「BASARA」。楽しい。ただ、合間に入る会話シーンなどで、キャラが喋ってるにも関わらず口が全く動いてなかったり、表情が無いのにはちょっと萎える。うーん。僕もムービーとリアルタイム3Dの質感の差を気に留めたりする方だけど、こういうのはムービーで良かったのでは……。
 コメント 0 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
GTA4のトレーラー公開中
Category : ゲーム
GRAND THEFT AUTO IV

サイトに飛んだら生年月日を入れてゴー!18歳未満は閲覧禁止。1分ぐらいのムービーだけれど、流石は綺麗。

GTAシリーズ最新作、GTA4は北米版がPS3とXbox360で10/16に発売予定。コンシューマのみでのリリースだけれど、両機種とも一応リージョンフリーなので、全て英語でも良ければ北米版を買ってリアルタイムに遊ぶことも可能。

リージョンによる動作検証は特攻隊の方々にお任せするとして、日本語化とか出来ないのだろうか。その辺の事情には詳しくないので分からないんだけど、HDDに入れて走らせるとか出来たらね。ま、素人は、色々と整備されてから飛び込んだ方が吉か。日本版が出るなら、Z指定の層が厚い360の方が現実味があるけど、GTAは諸悪の根元みたいな扱いになってるタイトルだからどうなることか。


僕が北米PC版GTASAを買ったGDEXでは既に予約受付中。
左が360版で右がPS3版。
 コメント 0 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
黒いXbox360は本当だった。でも黒のイメージは過去に・・・
Category : ゲーム

※これは現行機です。

米Microsoft、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表
日本国内での発売時期は未定。別売の120GB HDDは発売決定(GAME Watch)


製品画像が流れてコラージュだの捏造だの様々な意見が飛び交っていた新型Xbox360。いつも通り遅れてネタにするけど、現行機より100GBもHDD容量がアップした黒360が北米で発売確定。アメリカ人は発売日の4/29をウホウホ言いながら心待ちにしてるんじゃないだろうか。

ただ、たーだー、黒と言うと、転けたXboxの悪夢が蘇る。現行機の白い筐体もその悪夢を振り払うイメージで作られたと思うんだが……。


ま、過去の悪夢は置いておくとして、次世代ハードの中では、最近かなり話題のシェアを得てきているように思う360。以下は僕目線による現在のシェア。

PS3…15%
ソフトが欠乏しすぎていて新規ユーザーが全然獲得できていない&PS2ユーザーを引き上げられてない。ネットコンテンツには多少魅力があるぐらいか。

Wii…50%
相変わらず品薄(それでも最近は出荷が増えているように思う)で、PS3とは境遇が逆だけどこれも行き渡ってないし、同じくヒットソフトも今年に入って全然見られない。バーチャルコンソールとかネット頼みの機械になってる感がある。

Xbox360…35%
「18歳未満はお断り」の様なタイトルを立て続けに出したりしてるけど、クオリティが高く高年齢層にはウケが良い。アイマス効果も十分。気軽にネット対戦できるので、ユーザー間で勝手に盛り上がれてる。


僕としても360には興味のあるタイトルが結構ある。遊べるなら遊んでみたいけれど、正直、3万円台後半はまだまだ高い。3万を切ってエントリーさせようと目論んだ「コアシステム」なんて、買うだけ損っていう結果になってるしな。PS3の20GBモデルも然り。

今回、値段はそれなりにするけれどより良い黒モデルが発表されたので、とりあえず「買う」ということなら黒まで待つ感じで。まあ、やりTEEEEEEEっていうソフトがあれば話は別だけれども。do! do! do! しようぜ


良さげな360のタイトルを羅列。



 コメント 0 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
DJ TSUGU 修行の日々
Category : ゲーム
beatmania IIDX専用コントローラ

今まで散々スルーしていたビーマニ。リズム感無いわ、正確にボタンを押す才能無いわで、beatmaniaが家庭用に移植された初期の頃(あの頃はただのPSだった)に少しかじった程度で己の力の限界を感じ、スーパーDJへの道を勝手に閉じていた僕。

最近、僕の周りで音ゲーが盛り上がってるので(と言っても、ビーマニを始め音ゲーの人気なんて巷では大いに定着してるんだけれども)、それに釣られたのか、ふと閉じられていた扉を開きたくなった。最新の「HAPPY SKY」と共に、専用コントローラも購入。

数日前からこつこつプレイ中。それまでの日課だった「メテオスオンライン」は、この所、全くと言っていいほどプレイしていない。それ位の没頭ぶりなんだけれど、始めた日の僕はかなりひどかった。最初の曲すら、まともにクリアできなかった。なんていうか、指が動かない……。

そんな素人以下な状況からスタート。で、場数を踏んでいき、ようやく両手によるキーポジションを覚えたかで、今、段位は5級。レベル4をプレイ中、達成度は8/23曲。まだまだ先が長いし、ここまで来るのも長かった。ていうか、いよいよ目の前には絶壁が。場数を踏むだけで越えられるのかが不明。むずい……。


ビートマニア II DX 12 ハッピースカイ ビートマニア2 DX専用コントローラ
 コメント 0 トラックバック 0 パーマリンク このページを行き先登録
| 1/9PAGES | >>
About

書いている人:つぐ
Wiiばんごう:
2715-6875-3441-9492

AGITO:since 2006.9.1
Thanks:
Manga List
クリックでオープン
Categories
                
Comments
Trackbacks
                
Links
Archive
Search
Others
みんなのブログポータルJUGEM(じゅげむ)